top of page

サンタの話

更新日:2019年5月23日



こんにちは!しゃべり方が噺家ぽいと言われているSです。 確かに歯を削って、歯無しか・・・。

12月も後半、今年も残すところわずかになりましたね。 今年の漢字は選ばれましたが、私の今年の漢字は、ずばり『歯』です。 2月頃から治療を始めたというのにまだ終わりません。

あっという間に過ぎた一年、振り返ってみると色んな事があったと思います。 皆さんは今年を漢字で表すとどのような年でしたか?

さて話は変わりますが、クリスマスも間近という事で、クリスマス豆知識。

サンタクロースが赤い服を着ている理由について皆さんは知っていますか? 実は、コカコーラよるイメージが定着した結果、サンタクロース=赤い服がポピュラーになったそうです。 時代は1920年代まで遡ります。当時、コカコーラは市場拡大のため女性や子供も顧客にしたいと思っていました。 そのため、キャンペーンキャラクターにサンタクロースを起用し、1931年に今のイメージのサンタクロースが雑誌広告に載ったことで、一気に赤い服を着た、コカコーラのサンタクロースが世界に広まったそうです。

赤い服の起源については諸説ありますが、1800年代までは色とりどりのサンタクロースがいたようで、少なくとも近代でのイメージを定着させるのにコカコーラが一役買ったのは間違いないでしょう。

もしペプシコーラのほうがサンタクロースをキャンペーンに使っていたら、青い服だったかもしれないですね。

それではまた次回!

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page